[orca-users:09304] Re: 改題(xmodmapおよびファイル、ディレクトリーの疑問)

高瀬先生
松本@新宿です。

orcauser  ALL=(ALL) ALLというようにorcauserとALLとの間はスペース2個と1個は問
題がないのでしょうか?相変わらずorcaにはたどり着けず最初からインストールしな
おしています。

さらに基本的な質問で恐縮ですがgnome-terminalを選ぶとorcatest:/home/orcauser$
と出ないでorcauser@orcatest:~$と表示されます。この/homeディレクトリーへの移
動の方法を教えて下さい。武藤先生の徹底入門をみても、シェルの概念がまだよく理
解できないのですが、このまま同様に記載してもよいものでしょうか。私一人ですの
で他にユーザーは登録していません。

また先生のご指摘でxmodmapは追加しなければコピーもできないことが理解できまし
た。(findで探してもどこにもファイル、ディレクトリーはありませんと表示されて
いました)
日医マニュアル31ページに突然$ sudo cp ~/.Xmodmap /etc/X11/xmodmap とコピー
するとありますが、これはgnome-terminalに記載するのでしょうか。sudoのインストー
ルは32ページで初めてでてきます。この順序が逆でも起動時に有効になるのでしょう
か。

161-0031東京都新宿区西落合4-16-10
松本クリニック
松本 香
TEL 03-3951-1567
FAX  03-3951-1625