[orca-users:09267] Re: Ver3.1.0の感想

小竹原先生、八木先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

「レセプト摘要欄コメント」が「99」のことには以下のような意味が
あるのですね。了解しました。
レセプトを作っている事務の方から、前の方が便利だったと
怒られたので投稿しました。とりあえずは詳記区分を間違えずに
入れてくれと言うしか無い様です。

> 技術的な問題では無いと思いますが。
> レセプトコメントの詳記区分に関しては、ご承知のように昨年から
> 国側からのすべてのレセコンメーカーへの改定点要望(実質は指導)項目
> と心得てきました。この前後にまた主病名問題が見え隠れします。
> また、オンライインへの国の強い意志も感じます。99としてまだ残し得た
> 状況と御理解いただければ幸いと存じます。
> 本当に、国がどこまでどのような意図と意思力(つまりお金と指示)なのか
> が見えたり見えなかったり何時までの期限なのか不透明なところが随所にあります。
> その間隙をぬってるわけでもあります。訳わからない話でもうしわけありません
> [...]

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305