[orca-users:09266] Re: Ver3.1.0の感想

こんにちは、 八木@大阪先生
小竹原@島根です

> 2006 9月 9 土曜日 09:52、Hasegawa Tsukasa樣からのメールに:

> デフォルト値の設定ができれば楽ですね!!
技術的な問題では無いと思いますが。
レセプトコメントの詳記区分に関しては、ご承知のように昨年から
国側からのすべてのレセコンメーカーへの改定点要望(実質は指導)項目
と心得てきました。この前後にまた主病名問題が見え隠れします。
また、オンライインへの国の強い意志も感じます。99としてまだ残し得た
状況と御理解いただければ幸いと存じます。
本当に、国がどこまでどのような意図と意思力(つまりお金と指示)なのか
が見えたり見えなかったり何時までの期限なのか不透明なところが随所にあります。
その間隙をぬってるわけでもあります。訳わからない話でもうしわけありません
が、使う側にからみればデフォルト設定が楽ですが、いろいろな政治的意味合いが
生まれてくる事項でもありしばらくご辛抱いただきたいとおもいます。
審査に関わる先生方も「いままでのように摘要欄末尾に区分せずにどんどん記載で
いいじゃん」なんて随所で言っていただければわたくしどもも助かるのですが。
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1