[orca-users:09167] Re: Debianのインストールについて教えてください。

得地@内科医です

今後のORCAの展望を踏まえると、debianはwoody versionではなく
sarge versionでinstallされた方が良いと思います。
sargeの方がインストールは容易です。

以下に僕が使っている方法を記載します。
全て、黒田先生のお仕事のコピーです。
黒田先生、いつもありがとうございます!

**********インストール方法***********
ちなみに、インストールCDは武藤先生のDebian GUN/Linux 徹底入門(sarge)を利用しま
した。

http://kuroda.kdn.ne.jp/ の内容を記載
(1)sargeのインストール †

コンピュータのBIOS設定をCDブートにしてsargeインストーラCDで起動。
boot:
で linux26 と入力してEnter (26を追加でkernel2.6系のインストールができます)
Jppanese−日本語 選択Enter
日本(106キー)Enter
ホスト名 そのままEnter
ドメイン名 空欄 Enter
パーティショニングの方法: ディスク全体を消去するを選択
パーティショニング機構: 全てのファイルを1つのパーティションに(初心者ユーザー
には推奨) を選択
パーティショニングの終了とディスクへの変更書き込み Enter
ディスクに変更を書き込みますか?
はい を選択
しばらくして
マスターブートレコードにGRUBブートローダーをインストールしますか はい を選択
リブート後
一般ユーザーは ormaster
APTによるアーカイブへのアクセス方法: http を選択。
インストールするソフトウェアの選択: 何も選択せず Tabキーを押して 了解
これで簡単にsarge kernel2.6系のインストール終了

(2)sargeORCAのインストール †

# apt-get install kon2
# kon
# cd /tmp
# wget -r -np http://yukeikai.jfast.net/data/orcainst2
# cd yukeikai.jfast.net/data/orcainst2
# sh sargeorcainst.sh

default Enterを続けるが、
データベース構造変更処理を自動で実行しますか? には必ず<はい>を選択する。(デ
フォルトは<いいえ>)
以後default Enterを続ける。
Xwindowsの設定は自分のマシン環境にあわせる。  (FUEGO=i810 NetBrain=ati)
漢字変換にはどれを使いますか 1cannaを選択
xdm kdm の選択ではkdmをデフォルトにする。
rcconfが立ち上がるのでxdm kdm をはずしておく(*をスペースキーで消す)。
以上でkde環境のORCAがインストールされる。印刷はCUPS システム。

# rebootで再起動し、
# kdmでkdmが起動します。