[orca-users:09128] ウィンドウサイズについて

初めまして 昨日より始めたlinux初心者ですので初歩的な質問だと思うのですが
ぜひお知恵をいただきたいのでよろしくお願い致します。orcaのインストールを思い
立ち 書籍 debian gnu/linux徹底入門 付属のcd-rom、httpを使ってdebian 3.1
sarge x86版をvaio pcv-mx1(旧型)にインストールしました。gnomeインストールま
でうまくいったのですが(多分)、sarge_install-0.2.pdfを参照しながら
jma-receipt等 インストールし、ormasterの登録後 ダイアログよりマスターメ
ニューを立ち上げると メニューのウィンドウサイズがモニタ内に収まらない状態と
なります。モニタサイズよりマスターメニューウィンドウのほうが大きい状態です。
これでは使えないので何とかしようといろいろ調べたのですが 初心者の悲しさで自
己解決できません。どうか助けてください。よろしくお願いいたします。