[orca-users:09109] テンキーのEnter

おはようございます,島谷@恵庭です.
SargeORCA で,テンキーのEnter を有効にする一つの解を
報告します.(パワーユーザーにとっちゃ,当たり前のことかも
しれませんが...)

まず,$setxkbmap -print して,xkb_symbols を確認して下さい.
私の場合,

xkb_keymap {
	xkb_keycodes  { include "xfree86+aliases(qwerty)"	};
	xkb_types     { include "complete"	};
	xkb_compat    { include "complete"	};
	xkb_symbols   { include "pc/pc(pc102)+pc/jp(latin)+pc/jp:2"	};
	xkb_geometry  { include "pc(jp106)"	};
};

でした.これで,symbolとして,/etc/X11/xkb/synbols/pc/pc と,
/etc/X11/xkb/symbols/pc/jp を読んでいることがわかります.

次に,root 権限で,上記ファイル pc を開き,
key <KPEN> を探します.

    key <KPEN> {        [       KP_Enter  ]       };

おそらく,こうなっていると思います.
ここを,

    key <KPEN> {        [       Return  ]       };

に書替えるて,再度ログオンすると(シャットダウンでなくていいです)
テンキーのEnter も,Return を返すようになりました.

xev で確かめると,確かに変更前は,keycode 108 が,KP_Enter を返してましたが,
変更後は,Return を返します.

あとは,有賀さんが教えてくれた,numlockx を入れれば,テンキーが普通に使えます.