[orca-users:09103] CUPS で psresize

黒岩@高知です。

Woody-ORCA では psresize してB5で印刷していました。プリンタは沖データ
の Microline18NR と Brother HL-5070DN です。ブラザーの方はサポートが特別
に psresize を使用するためのフィルターを作成してくれたものを使っていまし
た。

Sarge-ORCA では CUPS になったため設定が異なりますが、インストール手順書
を参考にして何とかできました。

おおまかに言うとフィルターを作成して(Woody で使用していたものと同じもの
でよかったです)/home/orca/printer に保存します。手順書のフィルターの設
定を参考にして /etc/cups/ppd/ps1.ppd などの *cupsFilter の項目でフィルター
を指定します。さらにデフォルトでA4となっている箇所(3カ所あります)を
すべてB5に変更します。

これでブラザーの方は成功しました。沖データの方は紙詰まりが生じてダメでし
た。ドライバーが専用のものでないせいかもしれません。こちらはサポートにメー
ルで訊ねてみるつもりです。

何とかなりそうでホットしています。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////