[orca-users:09088] Re: sargeへのアップグレード

 林@東京です。

 大昔のメーリングリストでNaClの清水の清水さんがMONPEでの変更の仕方を報告しています。以下に引用させていただきます。

>(1) A4 サイズの帳票を開く
>(2) ポップアップメニューの [ページ設定] を選択し,ページ設定ダイアログを開く
>(3) Paper size を A5 に変更し,Scaling を 70 に指定
>(4) 帳票を保存する

具体的には、/usr/lib/jma-receipt/form内にある帳票をMONPEで変更します。
変更するファイルは、請求書兼領収書はHCM03V03.red, 薬剤情報提供書はHCM301.red - HCM306.redです。(環境により異なる場合がありうるので、ORCAのマスタ登録->システム管理マスタ->出力先プリンタ割り当て情報で確認したほうが
よいと思います)
 もう一点、MONPEを立ち上げたときに、設定->ユーザーインターフェース->保存するファイルを圧縮する を”いいえ”にしておいたほうがよいとのことです。

 当方ではページサイズをB5、倍率を64%にしてB5で印刷を行っています。(Brother HL5240)

一応これで動きますが、問題がいくつかあって、印字位置の調整が微妙できれいに真ん中に印刷しようと思うとMONPEで余白を調整してのテスト印字がかなり面倒です。
 また、ORCAがバージョンアップされるとA4設定に戻ってしまいますのでバージョンアップのたびにやり直しになります。

Satoru Hayashi
Nakameguro Hayashi Clinic