[orca-users:09032] Re: 症状詳記について

長崎の本田です。

江頭先生が1ヶ月前に書かれたメールより;
>先生のメールを御拝見し、再度大阪社保の担当者の方に電話で確認してみました。
>すると大阪では、高額医療のレセプトだけではなく、金額の低いレセプトでも症状
>詳記や日計表をつける場合は、すべて電子的に記録する必要があるとのことです(
>東京からの通知では、そうなっているとのこと)。
長崎の支払基金より4月26日付けで届いた文書は以下です。
http://www2.nim.co.jp/images/kikinn.jpg
大阪では5月1日づけで同じ内容の文書が届いたようで、先日大阪府保険医協会が大
阪の支払基金に問い合わせてくれたところによりますと、上記文章にある症状詳記及
び日計表とは、「65万点以上の高額レセプトについすべて電子的に記録する必要が
ある」との返事だったそうです。

ただし、大阪では8万点(基金担当者によっては20万点?)以上のレセプトについ
ても同様に扱う。
それ以外の金額の低いレセプトについては症状詳記も日計表も現在は電子的に記録す
る必要はないが、今後3ヶ月くらいを目途に症状詳記は電子的に記録するようにな
る。(←これも大阪にかぎってのこと)
とのことでした。
--
本田内科医院 〒851-0103   長崎市中里町20