[orca-users:09029] Re: 【御礼】明細付領 収書(レシート)発行

黒岩@高知です。

> 先生が紹介された方法で簡単に印刷できましたが、私のところではメインのプリン
> ターがポストスクリプトプリンターなので、ps形式のファイルをWindowsを絡めてgs

話は少し違いますが、ポストスクリプト・プリンタなら psresize コマンドが使
えます。下記HPをご参考にして下さい。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/DebKanr.htm

A5でプリントアウトするには

    #!/bin/sh
    psresize -q -Pa4 -pb5|cat - -
    exit 0

の -pb5 を -pa5 とすればよろしいかと思います。ただし、PS3互換でエミュ
レートするタイプのものには psresize に対応していないプリンタがありますの
で、その場合はできないようです。

> どなたか対応帳票を作ってくれないでしょうか??

僕も期待していますが、あまり需要がないようです。僕の場合は単純にB5にし
てもらうだけでいいのですけれど。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////