[orca-users:08973] Re: レセスタ

 三原先生、お返事をありがとうございました。
 またさらに詳しい情報をありがとうございました。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

>それは読み過ぎと思いますが、レセスタは、11年度に始まるレセプ
>トオンライン請求の義務化の流れにあることは確かでしょうね。
>「管理医療」の推進、そして医療費の一層の抑制という構図がみえ
>ています。ORCAを擁する日医は、この流れにどのように対峙し
>ていくのか、現執行部の力量に期待、ですかね。

 確かに読み過ぎなのかもしれませんが、ただ、今後
レセプトに対する審査強化、医療内容に対する管理強化を進めたい
厚生労働省側と、現在のシェアをキープしたい既存のレセコンメーカ側の
思惑、利害が一致したのだろうな…という感は強いですね。

>なお、総務省は、9割以上のレセブトオンライン化が進んでいる韓
>国の実態を調べた報告書を発表しましたが、そのなかで以下のよう
>な提言をしています。

 ここまで踏み込んでの管理強化を厚生労働省は考えているのですね。
 情報をありがとうございましたm(_ _)m

   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   安陪隆明
   open365@xxxxxxxxxxxxxxxxx

「とっとり喫煙問題研究会」
http://www.yuragi.jp/ttpa/