[orca-users:08952] Re: 症状詳記について

長崎の本田です。

>4月10日より法
>律が変わったとのことで、6月請求分よりすべて電子的
>に記録することになったようです。
こちらでも4月26日に支払基金から文書で通知がきてびっくりしたのですが、問い
合わせてみると、
療養の給付、老人医療及び公費負担医療に関する費用の請求に関する省令の一部を改
正する省令(平成18年4月10日厚生労働省令第111号)の中の厚生労働大臣が
定める診療報酬明細書とは、医科1件35万点以上、歯科20万点以上のレセプト
(すなわち高額医療のレセプト)だそうです。
(うっそぉ〜と省令をFAXで送ってもらって確認したらそうでした)
従って通常のレセプトについては従来通り、詳記も紙で受け付けるし、日計表の提出
も不要。
念のために今電話して確認しましたが、その通りで、詳記を紙で出しても返戻はない
との返事でした。
ったく人騒がせな通知です。
--
本田内科医院 〒851-0103   長崎市中里町20