[orca-users:08927] Re: 電子化加算の届け出

八木@大阪です。

On Tue, 25 Apr 2006 08:58:04 +0900
河合正巳 <SuperDrk@xxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 疑義解釈ではレセプトのコピーでよいこと、
> 患者から求めがあれば領収書はその場で交付する必要がありますが、
> 明細書は月末のレセプトを打ち出すときにコピーするので取りに来てください、
> でよいのではないでしょうか。

領収書は、”要らないと言われないかぎり”出す。
明細書は、”欲しいと言われたら”出す。
との説明だったように思うのですが・・・・・・。

領収書を出さないのなら、署名を採れ、というのも
バカらしいと思いますが、僕のところは事務員が
せっせと、やってくれています。

初診には全員領収書を発行していますが、再診の方の
85%は、そんなのはゴミになるだけ・・・・?で
年に1度でいいと言ってくれています。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/