[orca-users:08882] Re: 領収書

黒田さま、吉富さまありがとうございます。

レセプトでは処方せん料は処方せん、その他の所(80 他)に記載されます。
ですから領収書でもその他の所に分類されるしかないと思います。
私も、導入している医療機関より要望がありましたのでプログラムを確認
しましたが、処方せん料を投薬項目に移動するのは比較的容易にできます。
気になる点としましては、手術・麻酔を各項目に分けなければいけないのか
という点です。(さらに放射線治療もですが)
※検査に血型があり、手術にも血型があり その場合どうするのか?
※入力通りで良いかもしれませんが そういうところが気になっています。
あと、「診察料」ではなく「初診・再診料」ではないかと地域の社会保険事務局
からいわれたそうです。(簡単に直すことができますが・・・)
日医総研の動きをみて変更していこうかと思っています。

厚労省保険局長通知では「点数表の各部単位」となっていますので
初・再診料、手術、麻酔、放射線治療、等々を別に分けるのが本来
と思われます。
項目名も点数表に準じて記載しないと社会保険事務局からクレーム
が来そうです。

子田整形外科 子田純夫

kota_ort@xxxxxxxxxxxxxxxxx

東久留米市本町3−1−1
    TEL0424(75)0610