[orca-users:08857] Re: OKY4026C ・C2の公開

守屋章成@家庭医療クリニック西岡と申します.

 初めて投稿いたします.
 つい2ヶ月ほど前からORCAとLinuxに興味を持ち始めたものの,今のところはDebianを稼動させるのに四苦八苦している超初心者です.

 八木先生・OSC様にご公開いただいたOKY4026ですが,早速isoファイルをいただいて焼いてみました.焼き付けにはWindows上でフリーウェアの「かんべ」を使用しました.
 まずは「OKY4026c」の方をCD-ROMブートしてみました.

 するとKNOPPIXは一見正常に起動するのですが,なぜか画面下のKDEメニューバーが表示されません.KDEメニューバー以外のデスクトップはきちんと表示されるのですが.
 やむなく,

デスクトップ右クリック → 「コマンドの実行」で「glclient」を入力

で何とか動きました.

 しかしそれもマシンによっては動かないようで,どうやらインターネットに出られないようです---最初の接続ダイアログは出るものの「接続」をクリックしても以後反応がありません.この場合はKonquererで適当なサイト(yahooなど)を表示させようとしてもタイムアウトしてしまいます.KNOPPIXブート画面のメッセージを読んでいるときちんとネットワークカードは認識してDHCPでIPが振られているのは確認できるのですが.

 大変初歩的な質問で恐縮ですが,KDEメニューバーが表示されない現象とインターネット接続について示唆はありますでしょうか?
 KNOPPIX自体使い慣れてなくてお恥ずかしい限りですが.

 試したPCは,

■NEC Lavie M - LM 500/3
Mobile PenIII 1000MHz, RAM 768MB, イーサネットカード Intel PRO/100 M Mobile Connection
※このPCはメニューバーは出ないもののORCAお試しサーバーへの接続は可能

■事務員の自作PC1
Celeron 1GHz, RAM 512MB, イーサネットカード Realtek RTL8139 Family PCI ethernet NIC
※このPCはメニューバーもサーバー接続も不可

■事務員の自作PC2
Celeron 333MHz, RAM 512MB, イーサネットカード不明(すみません)
※同じくメニューバー表示されずサーバー接続も不可

でした.

 ネット環境は,

■Bフレッツ(光)
→ルータ Buffalo BLR3-TX4
→Windows 2000 Advanced ServerによるDHCP/DNSサービス
→有線LANで各PCへ

です.

□