[orca-users:08847] Re: 領収書

今晩は、小竹原@島根です。
どなたかが返答されると思いますが・・・・
区分「80」に含まれるものは、「リハビリ・他」に入ります。
ですので、リハビリのない医療機関では処方箋料などがはいります。
たしかに解りずらい点があります。
厚労省とレセプト区分等の扱いで総研も協議していただけるものと
思ってますが・・。あまり細かく区分分けされるとレセが困りますし
厚労省が進めようとしているレセ電にも影響が出るでしょうし。
結局、レセプト区分と領収書区分の仕分けが出来てないところで
見切り発車するとこうなりますの例と心得てます。
当面は、窓口での弾力的運用でお願いしたところですが。
ま、異例に長い半年間の猶予がありますのでそのうちに解決策が
お互いの交渉で出てくるものと期待してます。田舎者はのんびりかま
えてますが。ちなみに現在の所では「その他」とくくっても
問題は無いと思います。猶予期間中ですから。
後発品のない先発薬だけの処方箋料の扱いも、厚労省のDB自体が
そのようなフラグ立てていないので、困ったものとおもってます。
細部も詰めず(細部ではないか)見切り発車すると大迷惑ですね。
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1