[orca-users:08828] Re: 院外処方箋

野崎@山形県です。

松崎さんへ
新薬はある一定の期間は保護されていわゆるゾロ品は作れないと理解しています。
従って
当然ながら後発品のない先発品でもこの通りにすると70点になります については
後発品のない先発品というのは間違った表現で、後発品のない薬剤とでもいうこと
になります。

>Q4.「後発医薬品への変更可」の欄に署名し、処方せん料の「後発医薬品を
>   含む場合」の点数を算定したが、調剤薬局では先発医薬品しかなく、結
>   果的に、後発医薬品が調剤されなかった場合、処方せん料の変更が必
>   要になるか?
>A4. 処方せん料の変更は必要ない。
>
>とありますので、変更はいらないのではないかと思っていますが。。。。。

については後発品は流通しているが、その調剤薬局さんにたまたま後発品の在庫が
なくて先発品になってしまった時は処方戔を出した方には責任無し というふうに
理解しています。

したがって後発品のない薬剤を変更可署名した処方戔で処方しても70点は算定でき
ないのではないでしょうか。

長谷川さんへ
いつもホームページを参考にさせてもらっています。ありがとうございます。

現在は「注意する」しかないと思っています。
後発品を利用するときはやはり指定して使いたいと思っていますので、この変更可
署名はあまり使っていません。
大勢の医師がいるところなどではやはり大変でしょうね。

後発品には「後発」と薬剤名の前に入っているようですので、処方戔の薬剤全てに
ない場合は変更可署名が備考欄にあっても70点は算定しないようにプログラムで組
んでいただくことぐらいしか思いつきません。

--
野崎 昭
のざきヒフ科クリニック