[orca-users:08827] Re: 院外処方箋

吉冨@佐賀です。
 私のところでは、主たる薬局(近隣の薬局、または自院の処方箋がよく流れている薬局)
から後発品のないリストをもらって下さい。とお願いしています。
※弊社関連会社の調剤薬局では医院からの後発品のないリストのリクエストに対し、
過去の処方箋の処方履歴より処方薬の統計をおこない、それを薬価本(赤)で調べて
リストを作成しているようでした。

皆様
いつもお世話になります。スカイ・エス・エイッチ長谷川です。

先発品しか物理的にありえない、後発品に変更することができない
先発品のみの処方せんに「保険医署名」がなされた場合です。
今のORCAは、各先発品薬剤に対して、後発品はありませんよ
との判断ができません。従って、70点の処方せん料となります。

京都府医師会の説明会、[orca-users:08812] 、
ドキュメント◆平成18年度診療報酬改定QA(2006-03-28発)
などでは、68点の算定となります。

これをスムーズに運営する、アイディアがあればお教え下さい。

  有限会社ライフデザイン
                吉冨
   佐賀市巨勢町修理田1226−4
    Tel:0952-27-0349/Fax:27-0208