[orca-users:08799] Re: 外来迅速検体加算

狩野@名古屋市瑞穂区です。

外来迅速検体加算なんて項目が出来たんですね。知りませんでした。
しかし、この自動算定というのは大病院だってほとんど無理ですよね。その日に
出るわけが無い検査がいくらでもあるわけだから。

文書で提供と言ったって、メモ用紙に数値を書いて渡せば良いと思うのです。
結局、方法としては、例えば、CRPと外来迅速検体加算をセットにして、crpj
などという入力コードを付けて運用すれば良いということなのでしょうか?

また、自動算定にしてテストしてみると、インフルエンザの迅速検査は加算され
ないけれど、アデノウイルス迅速検査は加算されるようです。

インフルエンザが、「厚生大臣の指定するものを除く」にきっと入っているので
しょうけれど、どこかにその除外リストは出ていませんでしょうか?

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230