[orca-users:08778] 一応、準備完了

八木@大阪です。

4月の改訂に向けて作業していました。

実務機は2.6で31日までいきます。
平行して、現在2.8に入力しています。
2.8に関しては、
1)経過措置品目のコードの削除と移行
2)診療行為の自院コードの削除と追加
3)プリンターの再設定(トレイ1薬情報(A4)、トレイ2領収書(B5)、
手差し院外処方箋(A4)とした)。
4)診療セットの再設定、削除検査、削除薬剤への対応
5)処方箋、領収書の修正

こんなところでしょうか。
金曜日に、事務員に4月からの入力に関して説明したら、準備は終わりです。
3月分レセ電のFD作成後、全面移行します。

算定するかどうかは未定ですが、一応、電子化加算も在宅医学総合管理料
も届け出します。
但し、24時間対応はできませんし、する気もないですが・・・。

僕は、今までと同じように診療するつもりですので、全体的に報酬減です。
かといって、政治的誘導に乗るつもりはないです。
国は、いつもハシゴを架けておいて、ある程度登れば、それを
突然外すというのが常套手段ですものね。
自分なりの診療をこれからも続けていこうと思います。

そうそう、また日医会長選挙があるらしいですね。
僕は、別に大阪人だからというわけではないですが、
このタイヘンな時期に、わざわざ医師会の力を分散させるような
行為はいかがなものかと思います。

ORCA応援団としては、あんまり乗り気でなかった現会長が現在の方向で
納得しているのなら、選挙がらみで、また、波風立てられるのは、
勘弁してほしいです。

ORCAの理念は、医師会(全体)のIT化、簡単に言えば、お年寄りの
先生のデジタルディバイドの予防だったと僕は思っています。
何も最先端を走るためのものではありません。いつの頃か、それを
見失った時期がありましたが・・・・・。

国が強引に進めるオンライン請求などを容認すれば、長く地道に
地域医療に尽くされたご高齢の先生方に、大きな負担をかけることに
なります。
ORCAのOはオンラインです。この部分、なんとか医師会主導で
進めて欲しいです。

ちょっと一息ついたので投稿しました。

それにしても、現時点で理念無き選挙をする理由はどこにあるのかなぁ・・・・?
そんな事をしている場合ではないと思うけど・・・・・・。
東京の人は、国会議事堂が近くにあるから選挙が好きなのかなぁ・・・・?

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/