To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Friday, March 17, 2006 9:51 AM
Subject: [orca-users:08692] 処方箋や診断書

中村先生へ

小澤孝好@伊丹
です。

ORCAの話からずれますが、処方箋や診断書の判子はどうなんでしょうか
印刷してしまってはダメなのでしょうか
自作の電子カルテを使ってるもんで、朱色で印刷できれば便利かなぁと

印刷でも不可ということではありません。
法的には押印せよとかいう規定はありません。
ただ真正性をできるだけ高めるための慣習です。
医師自筆のサインが真正性としては一番いいの
でしょうが、日本ではどういう訳か、押印神話が
あります。
以前に院外処方箋を偽造して大量の向精神薬を
多くの院外薬局から入手するという事件がありました。
そういう事例があるので各自工夫する以外にないで
しょうね。
今後、「偽造不可処方箋発行システム」なるものが
商品化されることがあるかもしれませんね。

診断書は、後に法的な問題に関わるケースがないとは
言えませんので、診断名・内容・氏名などは自筆に
された方がいいと思います。

ところで、兵庫県医師会でORCAを立ち上げました
ので、常設展示できるようにいろいろな専門分野の
内容を設定しつつあります。今回の診療報酬改定
で希望者が増えております。ORCAフェアーでは
日医総研の皆様、ありがとうございました。