[orca-users:08647] 給管鳥などの開発進捗状況について

日医総研各位、何時もお世話になっております。
下田@熊本市医師会です。

ご多忙のところ、手前勝手な質問で申し訳ありません。

昨年10月介護保険改正で、ある病院で採用されていた
某大手のソフトが撤退したため、慌てて給管鳥に乗せ替え
を行い、請求兼明細書の部分の開発を当地の業者さんに
依頼しました。
同じくAccess97のMDBですので、医見書用のソフトなども
お願いしています。
いろいろとソフトを作っていただきましたが、以後、お蔭様で
安定して運用出来ております。このようなケースは全国でも
多々存在すると思いますが、そこで、お尋ねです。

実のところ、医見書は多少遅くても構いません。
ですが、給管鳥はこのPDF経由の印刷では処理がとても
間に合わないことが予想されます。
これはあくまで現状の医見書と同じ開発環境を前提として
おりますので、違っていたらすみません。

個人的に
給管鳥のベータリリースは何時になりますでしょうか?
開発やDBのことなど判りませんが、ORCAはPostreSQLで、
医見書や給管鳥はMDBから今度はFirebirdとユーザー側は
個々に対応をせねばならないわけでして..結構大変なわけです。
PDFへの変換に時間がかかるのでしょうが、極論を申し上げますと
並行して、全く別の外注先に暫定版をオーダーするのはどうでしょう?
(要するに以前のVB+MDBで引き継ぐと、元が同じなのだから
早いのではと思います。)
また、現行のFirebirdとInterbaseとの互換性はあるのでしょうか?
(関係ないかもしれませんが、急ぎますので使いやすければ、
この際商用でも構いませんという意味です。対応が遅れますと
ケアマネさんにお叱りを受けますので..)
ついでですが、JavaってPlathomeに依存しないはずでは?
(即ち、Intel製CPUのMacOS=x86FreeBSD?で動かないのなら)
それが元々の目的で、それで動かないなら、早めに元に
立ち返って検討するのは如何なものでしょうか?
時間がないのは承知しておりますし、現場は大変だと思いますが、
ベータ版での確認がまだですので心配になっております。
宜しくお願い致します。

業者さんからのリクエストですが、
要するに出力系の部分を急ぐので、DBのテーブル構造と
出来ればソースの公開も含めてのご希望かと思います。
①給管鳥のVer-4(Java版)が昨年5月頃完成している旨、
   HP上の更新履歴にありますが、このバージョンで何件
  モニターとして動かしていた実績があるのでしょうか?
  あるのであれば、件数や評価等。

②4月改正対応のVer-4.5の出荷時期は、3月にならないのか?
   HP上で、注文受付は、もう開始されていますが・・・・。

③DBファイルだけでも先に確認したいので、Ver-4版のDBファイル
   だけでも出荷できないか?

④Ver-4及び移行ツールは、モニタ出荷できないのか?
   差し当たり、FireBirdで全角のあいまい検索がうまくいかない
   分を解決しておきたいので、DBのテーブル及びフィールドの
   設計や定義を確認したい。
とのことですので、ご回答をお待ちしております。

下田内科クリニック
                              下田光一郎
   E-mail:shimoda@xxxxxxxxxxxxxxx