[orca-users:08595] Re: 薬剤情報提供

こんにちは砥上先生、八木@大阪です。

On Sun, 12 Feb 2006 22:27:07 +0900
砥上幸一郎 <koitiro@xxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> ORCAには服薬時間を入力できるのでしょか?(事務さん任せで私は解らないでいます)

医事業務>マスタ登録>点数マスタ>リスト>服用方法のみ凹にして>印刷
すると、服用方法のリストが印刷されます(35ページ)。
大抵の服用方法がありますが、特に時間を決めておきたい薬があれば
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual-2.6/setup/setup-04-02.html
の方法で設定しておけば、その内容で打ち出されます。

診療コードの001000126や001000127,001000204などを使うと午前 時、午後 時と
時間の部分がブランクで薬剤情報提供書に印刷されますので、患者さんに渡すときに
時間を記入してあげればよいと思います。

> ところで、じほう社の「写真付/服薬指導CD-ROM」でも薬事日報社のFINE PHOTO DI PLUS
> と同じように、ORCAで連動して使えるようになりますか?

この件、黒崎さんの方が詳しいと思います。
おそらくできると思いますが・・・・・・。

> ただ、いずれにしても、印刷する際、ORCAサーバーに情報を摂りに行く為、プリンター
> がLinux対応で無いといけない事に気がつきました。
> 今もっているプリンターはBrother製ネットワークプリンターですが、白黒です。
> カラー用は、値段が高く、どうしようかと迷っています。しかし、折角、患者さんに出すなら
> カラーでなくてはと思っています。
> FAX、コピー機能を兼ね備えた複合機が12万円少しであるそうですが、高いですね。

僕のところは、写真を印刷していないので、白黒ですが、もしレセプトを
紙で提出しているのであれば、レセプト用はレーザーで、薬剤情報提供書用は
カラーのインクジェットでと使い分けるのはいかがでしょうか。
枚数が増えれば、今度はインク代が高くつきますが・・・・・。
近隣の調剤薬局さんの中にもインクジェットでプリントアウトしている
ところがあります。

それと、最近は薬のシートの裏にカタカナで薬品名を書いてあるのが
多いので、写真はあまり必要無いようにも思うのですが・・・・・。
でも、ある方が親切ですね。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/