[orca-users:08566] Re: 医見書とORCAの連携機能

医見書のORCAとの連携機能について

 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
 医見書のORCAとの連携機能が使えるようになったので、
使っての感想、気がついた点を書かせていただきます。
 大きく以下の6つの問題点があげられました。

問題1.保存できない設定?
問題2.通信待ち時間の不親切
問題3.すべての患者さんリストの取り込みが前提
問題4.怪我の功名? ふりがなのひらがな、カタカナ問題
問題5.重複チェックを有効にするための姓名書式
問題6.患者IDや住所、電話番号は取り込めない?

 これらについてもう少し詳しく書かせていただきます。
 まず「医見書のORCAとの連携」と聞いて私が想像していたのは、

1.患者IDを入れれば、それ以外の患者基本情報がとりだせる。
2.ORCAが持つ患者リストから、必要な患者さんの基本情報を
 選んでとりだせる。

 といった形態で、そのようなものを期待していました。
 どちらにしても
「必要な患者データだけを医見書に取り込む」
 という運用形態を想像していたのです。

 ところが実際に触れてみてわかったのは、これが
「必要な患者データだけ」
 という前提で作られてものではなくて、

「ORCA側の『すべての』患者リストを
医見書の患者リストに取り込んで使う」

 という運用形態を前提としたものだ、ということでした。
 つまり、医見書側の患者リストに、介護保険と関係ない
患者さんの名前がずらーっと並ぶわけです(^^;)
 実はこれは下記に示す運用の仕方によって、それなりに
使えるものにはなっているのですが、ちょっとこれは…
という運用形態です。
 そこが一番問題になるところでしょうか。

 ひとまず設定のところから話をしていきます。
 当院では設定そのものは苦しむことなしにすんなりと
ORCAサーバのIPアドレス、ユーザー名、パスワードを
入れることにより繋がりました。
 ただしここから先にいろいろと問題がありました。

問題1.保存できない?設定

 ORCAサーバのIPアドレス、ユーザー名、パスワード等を
入力するわけですが、これらのパラメータを保存する機能
が見当たらないのです。結果的に、一旦画面を変えたら
またデフォルトに戻ってしまいます。
 この機能を使うたびに上記のパラメータをいちいち
入力しなければなりません。これはちょっときついです。

問題2.通信待ち時間の不親切

 通信ボタンを押してから、ORCA側の患者リストが見られる
まで、当院の環境では約40秒かかったのですが、この40秒の
間、何らかの動作状況を知らせる画面はおろか、砂時計マーク
すら出ませんでした。そのため、うまくいっているのか、
いないのか、40秒間ぼーっと待っているまま(^^;)
 ここはうまく動作していることを示す何らかの画面が出て
こないと使っている側は不安になります。

問題3.すべての患者さんリストの取り込みが前提

 最初に述べた問題です。
 患者さんリストには取り込む患者さんについて
左側のチェックボックスに印をつけるようになっている
のですが、医見書側にすでに存在する患者さん以外
(つまり重複しない患者さん)は、すべての患者さんに
デフォルトでチェックボックスに印が自動的につけられます。
この状態下で右上の「取り込み」ボタンを押すと、
介護保険と関係ない、ORCA側に登録されている
すべての患者さんのリストが、医見書側に取り込まれます。
 それでは介護保険と関係ない患者さんを外せばよいの
ではないかとなるわけですが、そのためには、外したい
患者さん一人一人を「手作業で」一つずつチェックボックス
を外していく必要性があります。
 つまりO例えばRCA側に1,000人の患者さんが登録されて
いるとして、1人の患者さんの基本情報だけを取り込みたい
場合には、残り999人の患者さんについて「手作業で」
一つずつチェックボックスを外していかないといけない
わけです。
 もしかすると一括して外す方法があるのかもしれませんが、
ぱっと触った感じでは見つけられませんでした。
 ちなみに、一旦取り込んだ患者リストから、患者さんを
削除するのも「手作業で」一つずつチェックボックスを
外していく必要性があります。
 つまり「必要な人だけ」取り込むのは、実質不可能です。
 介護保険と関係ない患者さんのリストも、いつかは
使うかもしれないとの事で、医見書側に置いておく…
という使い方が前提となります。

問題4.怪我の功名? ふりがなのひらがな、カタカナ問題

 私は社会常識?として
「ふりがな」と書いてあれば、ひらがなでふりがなを、
「フリガナ」と書いてあれば、カタカナでふりがなを、
というふうに子供の頃から教わりました。
 さて、主治医医見書は「ふりがな」となっているので、
ひらがなでふりがなを書かれる方が多いと予想される
のですが、ORCA側から取り込んだデータはカタカナに
なります(^^;)
 実害はないとはいえ、このままでは
「こいつは社会常識を知らんのか?」
 と馬鹿にされそうです(^^;)
 ただしこれも先ほどの全患者リストの問題と絡めると
良いところ?があって、医見書ではデフォルトでソートが
「ひらがなのあいうえお順」→「カタカナのアイウエオ順」
でかかり、この順番に並ぶのです。
 すると、
「主治医医見書を作りたい患者さんについては、
ふりがなをカタカナからひらがなに『手作業で』書き換える」
 という運用形態をとれば、主治医医見書を書いたことが
ある方はリストの上にまとめられ、そうでない方は下に
まとめられて、すっきり探しやすくなります(^^;)
 しかし…ナントモナントモな運用法ですね(^^;)

問題5.重複チェックを有効にするための姓名書式

 医見書は前バージョンも新バージョンも「氏名」の
ところは、姓と名が区別されていないデータ単位で
書き込めるようになっています。
 つまり
「安陪隆明」
「安陪 隆明」
「安陪 隆明」
 といったどのような形式でも認める形となっています。
 ちなみに私は前バージョンの医見書では、
「安陪 隆明」
 と、姓と名の間にいわゆる半角スペースを入れるように
していました。
 ところで、ORCA側から取り込まれた氏名は
「安陪 隆明」
 というふうに、姓と名の間にいわゆる全角スペースが
入ります。
 これがまあ表示の見た目の問題だけで終われば
大きな問題でもないのですが、このことがORCAから取り込む
際の「重複チェック」の問題と絡んできます。
 先に述べたように、この連携機能には重複チェック機能が
あり、前バージョンから移行した患者さんについては
取り込まずにすんだり、またORCA側に新しい患者さんが
登録された場合、それまでの患者さんを医見書で二重登録
するということを避けられるようになっています。
 ところがこの重複チェックには漢字で書かれた氏名を
見てチェックしているようで、
「安陪 隆明」
「安陪隆明」
 のような書き方では「別人」と判断されてしまい、

「安陪 隆明」
「安陪 隆明」

 という二重登録が生じてしまいます。
 このことが判明したため、私は「手作業で」
前バージョンで登録した患者さんのお名前を
姓と名の間にいわゆる全角スペースを入れる形式に
書き換えました(^^;)
 ちなみに漢字での同姓同名は判定されているので、
性別や生年月日も重複チェックに使われているのかも
しれません。

問題6.患者IDや住所、電話番号は取り込めない??

 私の環境で今回取り込めた基本情報は

氏名
ふりがな
性別
生年月日→年齢

 のみでした。

郵便番号
住所
電話番号
患者ID
病名

 はとりこめませんでした。
 まあ病名はともかく郵便番号、住所、電話番号、患者IDは
取り込めてしかるべきだと思うのですが、これって仕様で
しょうか? 当院の環境で起きているバグでしょうか?

 上記のような問題点があげられたのですが、
次のバージョンでは改良されませんでしょうか?

--
Takaaki Abe mailto:open365@xxxxxxxxxxxxxxxxx