[orca-users:08555] Re: 医見書ver.2.5が届きました

こんにちは
黒瀬@グッデイです。

>わたしのwindowsは データベースファイルが見つからないと言うので
>何度教えても やっぱり見つかりません.と言います.
>c:¥Program files¥Ikensyo25¥data¥IKENSYO.FDB
>旨く打てませんが,data  と IKENSYO.FDBの前の区切りだけが
>スラッシュになります.バックスラッシュで打ち直しても次に開くと
>同じです.どこかにこの間違った設定を覚えているらしいのですが,
>わかりません. なんど再インストールしてもだめです.
>5回くらいやったかな... JDK,firebirdのバージョンがおかしい?

こちらもWindowsXP環境で同様のトラブルに遭遇しました。

外しているかもしれませんが、Firebirdサーバは起動していますか。
起動していれば、タスクマネージャのプロセスの中にfbserver.exeが
存在しています。

起動に失敗しているようであれば、コントロールパネル→管理ツール→サービスで
Firebird Serverの設定を試してみて下さい。

区切り文字がおかしいのはIkensyoProperityXML.xmlのパスの
デフォルト設定がC:\Program Files\Ikensyo2.5/Data/IKENSYO.FDBの
ためかもしれません。
このパスは、医見書のデータベース設定で設定をし直せば、正しいパス
C:\Program Files\Ikensyo2.5\Data\IKENSYO.FDBに
書き換えられるようです(windows環境)。

  株式会社 グッデイ
  Shushi Kurose / 黒瀬 修史
  E-Mail:kurose@xxxxxxxxxxxxxx