[orca-users:08531] 医見書ver.2.5が届きました

 マルチポスト失礼致します。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
 今バージョンからORCAと連動するという医見書ver.2.5が
本日我が家にも届いたので早速インストールしてみました。

 インストール作業自体は特に問題なく、スルスルと
順調にいきました。
 動作については、今まで「重い」という噂を聞いていて、
実際今までJavaベースのソフトは重いというイメージが
強かったので覚悟していたのですが、そういう話を聞いて
いたためか、ぱっと簡単に入力してみた感じでは
「そんなに重くないじゃない」
 というのが第一印象でした。
 個人的にはストレスのたまるようなスピードではありません。
 まあこのあたりはマシンスペックも大きく関与してくると
想像できます。

 ただし蹴躓いたのが、前バージョンからのデータの移行です。
(これは新規に購入される方は関係なく、前バージョンを
購入していた方に関係する話です)
 当初、マニュアルも見ずに、
「退避データをそのまま読み込めばいいだろう」
 と適当に考え、実際にそうしてみたら、うまくデータファイルが
開かなくなってしまいました。結局、一旦アンインストール
して、再インストールするはめに(^^;)
 そこで初めてマニュアルを開いたのですが、このマニュアル
が不親切です。
 27ページからその方法が載っているのですが、のっけから
「移行元MDBファイルの選択」
 という表題で、「医見書データ移行ツール」という画面から
始まっています。
「いったいこの画面を出すにはどうしたらいいのだ!?」
 と最初途方にくれました。
 医見書のあちこちを叩いても、そういう画面が出てこないのです。
 おそらく、インストールした
C:\Program Files\Ikensyo2.5
 の中に別の実行ファイルがあるのだろうと思い、覗いてみたら
IkensyoConvert.exe
 なる実行ファイルがあります。
「たぶん、これだ!」
 とダブルクリックしてみたら当たりでした。
 しかしこんなの素人にはわからないだろうし、
このあたりの記載は不親切で、素人だと前に進めない
可能性が強いです。
 前バージョンから引き続いて使われる方は、
ここが要注意になるようです。

 今バージョンからORCAから患者基本情報を取り込む機能が
新たについたのですが、それはまだ設定しておらず試していません。
ベンダーである鳥取県東部医師協同組合さんと相談しながら
また設定してみようと思っています。

--
Takaaki Abe mailto:open365@xxxxxxxxxxxxxxxxx