[orca-users:08527] K550dtnについて

おせわになります。吉冨@佐賀です。
今回K550dtnを手に入れましたので、ORCAでの使用レポートです。
必要が無い方はごみメールになりまして申し訳ございません。

環境:
Sarge+ORCA2.5+CUPS+HPLIP0.9.7

見た目・設定:
HPのK550dtnは結構大きいです。(RICOH G707程度)
標準でネットワークに対応していますが、IPの設定はWindows系のPC
にてプリンタドライバーをインストールしないとできません。
 #いつも思うのですがHPのプリンタドライバーはなぜ大きいのでしょうか?
で設定を終わらせ、APT-GETでHPLIPをインストールしましたが
動作しませんでした。
 (後で気づいたのですがCUPSYSが中途半端で入っていたためで、
    APT-GETでいれたものが動かなかっただけでした)
最新版0.9.7-2(パッチを当て)をソースからコンパイル。必要なライブラリに
CUPSがあったため、印刷システムをLPrngからCUPSに変更しました。
 ※ちなみに、K550はHPLIP0.9.7から正式対応みたいです。

使用感:
印刷速度は充分なものを持っています。(ドラフト設定 10ppmは超えています)
カラーの薬情も(EM-930に比べて)綺麗で早く出ます。
ちょっとうるさいです。(家庭用で使いたくはありません)
当初予定のA6、B5両面は印刷・トレイ選択は可能です。

ORCAでの使用について:
価格の割りにかなり良いと思いました。しかしレセプトのOCR領域が
印刷できないことに不満が残りました。スペック上の印刷マージンは
上下左右3.3mmになっていますが、ドライバで上3mm、左右6mm
下13mmになっています。いまソースを眺めているところですが、
プログラム内で強制されています。なんとか修正できればかなりORCAで
使いやすいプリンタだと思います。

 有限会社ライフデザイン
           吉冨 隼人
  Tel:0952-27-0349/Fax:27-0208