[orca-users:08517] Re: プリンタ設定方法を教えてください

吉本様
当方からお送りする情報が不足していて申し訳ありません。プリンタは現在使用している
レセコンにつながっている京セラ製(現在は京セラミタ)、LS-800です。
同一ネットワークにつながっているWindowsマシンから、京セラミタ製のドライバを使用して
出力する際はこのコメント文(?)の出力はありません。日医レセよりの出力はコメント文に
続いて帳票は正常に出力されます。
おっしゃるようにプリンタ側の設定でこのコメント文が出力される可能性があると考え、マ ニュアルなど読み直してみたのですが、解決できませんでした。そこでgsのまたは lprngの設
定変更で解決できる可能性があると考えて本MLで質問させていただきました。
なお、昨晩までMLにてコメントがいただけなかったため、昨日OSCに同一内容の質問をさせ
ていただき、現在返事待ちとなっています。
これもMLで最初に書き込まなければならなかった情報ですが、printcap およびプリンタフィル
タは次の通りです。下記設定にて問題が無い場合LS-800固有の問題ですので、プリンタメー
カーに問い合わせてみたいと考えています。

printcap

# /etc/printcap: printer capability database. See printcap(5).
# You can use the filter entries df, tf, cf, gf etc. for

途中のコメントアウト文省略

#         :mx#0:\
#         :sh:

lp1|orca printer :\
:lp=:\
:rm=192.168.1.101:\
:longnumber:\
:sd=/var/spool/lpd/lp1:\
:af=/var/spool/lpd/lp1/acct:\
:if=/usr/local/bin/gsf:\
:mx#0:\
:sh:

次に /usr/local/bin/gsf は次の通りです。

#!/bin/sh
gs -q -dKANJI -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=ljet2p -sPAPERSIZE=a4 -r300 -sOutputFile=-
-
exit 0

お気づきの点がありましたらご教示いただければ幸いです。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
どうかよろしくお願いします。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
〒807−0803
北九州市八幡西区千代ヶ崎3−1−12
医療法人おひさま
二階堂内科呼吸器科クリニック
二階堂 義彦
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

----- Original Message ----- From: "Yoshimoto Tadanori" <octet@xxxxxx>