[orca-users:08501] Re: AtokX

スカイ・エス・エイッチ 長谷川です。
お世話になります。
サポート事業所の一人としての意見です。
現在、24医療機関様をサポートしています。

井形先生の意見は、全く間違っていないと思います。
しかし、先生のニーズと、多くのサポート事業所の提供できる
ものが違っていると思いました。

井形先生の様にパソコンを触られるのが好きで、トラブル解決も
やってみようと思う先生がどれくらいいらっしゃることか。
メールをやったことがない。やっていても、根本的な問題を(ウイスル
感染、制限、暗号のない無線LANなど)いくつも見ています。業務に
使うパソコンは、もう少し専門家の意見に耳を傾けた方が良いと思う
ケースがいくらでもあります。このことが問題と言っている訳では
ありません。このような医院様にもすばらしいお医者様ばかりいらっ
しゃいます。

ORCAの導入が大変なのは以下によります。
先生からほとんど丸投げして頂いても、医療事務の担当者をつけて
頂ければ受注後1.5〜2ヶ月で確実に導入します。実務経験者が
医療事務、公費制度含めたサポートをします。またレセコンは同時
にたくさん受注で出来ないと言う問題を含んでいます。多くの医院の
導入講習ができるのはおよそ午後2〜4時であり、レセプト時期は
だめ、稼働最初2日は立ち会うことが必要です。個人情報保護の
問題もあるのでアルバイトを行かせるのもどうかと考えています。
今回の診療報酬改定が終わればまた受注が減ります。

当社のレセコンは2台の標準構成で約140万です。多くの
カスタマイズを行います。帳票、セキュリティー、付加機能、
入力コード体系が全く同じ医院は一つもありません。これは必要
なのでやっています。粗利率は約40数%です。今の時期はそれ
なりにご注文をいただき会社は成り立っていますが、人件費、
事務所経費、社会保険費が払いきれず、本音はもっと上げたい位です。

現在問題になっているのはORCAから撤退してしまう認定
サポート事業所があることです。他事業でそれなりに利益が
出ているので、ORCAを投資的に始めるのですが、いつまで
経っても利益が出ないので、本業の業績ダウンにより止めて
しまうのです。このようなサポート事業所の医院様も引き継いで
います。ORCAだけで利益が出るような値付けをしなさいと
いろいろな所に言っています。安い所はもちません。まともな
サービスができません。(サポート事業所より反論下さい。)

トラブルに関してです。
経験したパターン
 大ボケ系
  コンセントが抜けている(HUB、モニタ、ルータ)
  LANケーブルが抜けている
  トナーの保護テープを抜かずにトナーを装着した
  主サーバの電源が入っていない
 要緊急出動系
  HDD故障
  LANカード故障
  ビデオカード故障
  HUB故障
  電源故障
 ソフトウエアトラブル
  kochiフォントの問題(EPSONのドライバ対応せず)
  v2.4→2.5 労災保険入力が不完全な患者にてハングアップ
 その他
  トラブルでも無いですが。医療事務も含みます。
  http://www.sky.sh/orca/mt/

我々は、事務の方の連絡からこれらの原因を判断し、診療にほとんど
影響なく問題解決を行います。これらが短時間で対応できるのは、
自分たちの選択した機種、インストール、サポートを含めた実装で
あるからです。これがどの機種でも、だれがインストールした機種でも
確実なサポートをリーズナブルやると言う業者がいたら、私は
信用しません。

以上が私の会社と、多くのサポート事業所の提供できるものです。
このサービスを金で買うのは、効率的だと思いませんか。

以上のような長文を書きましたが、エー加減な業者が少なからず
いることも確かです。またビジネスの形は無限にあり、市場原理より、
私の会社より、効率よく、顧客満足を得る会社も出てくるとは思い
ます。当社もそれに励みます。

> 井形@神戸です。
> 私も数年前に苦労してサーバーにDebianをインストールしていましたので、修正アナ
> ウンスが
> レセプト提出後に行われたり、フォント問題など、これまでの問題点は色々と知って
> います。
> 当初はPowerPC用のカーネルをマッキントッシュに入れようとしたり、Linux本を見な
> がら
> カスタマイズしたり、色々と試みて失敗したりしていました。
> 実稼働は初めからORCA サーバーにクライアントをつなぐ型式で行い、黒岩先生の言
> われる
> [...]

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305