[orca-users:08500] Re: AtokX

井形@神戸です。
私も数年前に苦労してサーバーにDebianをインストールしていましたので、修正アナ
ウンスが
レセプト提出後に行われたり、フォント問題など、これまでの問題点は色々と知って
います。
当初はPowerPC用のカーネルをマッキントッシュに入れようとしたり、Linux本を見な
がら
カスタマイズしたり、色々と試みて失敗したりしていました。
実稼働は初めからORCA サーバーにクライアントをつなぐ型式で行い、黒岩先生の言
われる
1年にはまだ足りませんが、大きなトラブルなく無事に過ごしてきました。
プログラムに時にバグが生じるのは当たり前の事です。それで月末ないし月初のぎり
ぎりまで
修正プログラムが出ないかどうか待ってレセ作成しています。
ただ、数年前よりは随分立派になり、修正アナウンスも早くなったように思います。
これだけ立派な(世界で1番といってもいい)OSとデータベースがフリーで手には
いるにも拘わらず、
サポート業者の料金設定が自社開発のレセコン業者に近く、業者による開きが大きい
(関東にリーズナブルな業者があるようですが)点で納得がいかないので、「私自身
は」
サポート業者不要というか、コスト・ベネフィットの点で導入する気になれません。
万一レセ出し不能の場合は、月遅れで出すしかないと思っています。
サポート契約していても、その月の診療報酬の仮払い程度の対応になる事もあると思
います。
まだまだ不足している機能を、補ってくれる訳でもありません。
(多分、ここで論議される先生の多数はその気になればサポート業者の試験くらいは
受かるのでは)
もちろん、長年開業しておられるリッチな先生方は、高くてもいい業者を選ばれるの
が
いいかも知れません。
ORCAが普及して、競争原理によりリーズナブルなサポート業者が増えるのを期待
しています。