[orca-users:08498] Re: 健康診断の取り扱いについて2

江頭先生 ハッキリして良かったですね。

1.健康診断後は、初診料は算定できないが、再診料
  及び外来管理加算は算定してもよい。

健康診断が前月であれば、継続管理加算も算定可能です。
但し、コメントで検診が前月にあった事を明記しておく
必要があります。
算定が無くても返戻にはなりませんけどね。

ということでした。大阪社保では、石津先生の御指摘
どうりの訂正でよかったみたいです。高垣先生のとこ
ろでは、再診料は算定できないとのことで、なんか都
道府県の違いでこんな違いがでてくるのは納得できな
いですね・・・。

そんなことは無いはずです。 勝手に算定できないと
思われていた方もあると思います。
orca-users:08473の私のコメントをご覧頂ければ
「当該治療(初診を除く)については、医療保険給付対象
として診療報酬を算定できる。」ことがおわかり頂けると
存じます。

石津 吉彦
yoishizu@xxxxxxxxxxxxx