[orca-users:08464] Re:

井形@神戸さん、初めまして。黒岩@高知です。

> するのが怖い事もあります。ちなみに一度間違って従サーバー
> につないだのに気付か
> ず入力したところ主サーバーにも反映されていたので、面倒な
> のでそのまま使ってい
> るのですが実は主従どちらにつないでも双方が同期するのでし
> ょうか?

二重化の設定の仕方で同期の仕方が異なります。mosiaj どのような振る舞いを
するのか知りませんが、おそらくアクセスしたPCの日レセを起動すると思いま
すので、先生の二重化の設定が、主従どちらにつないでも双方が同期するように
なっているのではないでしょうか。

主サーバが起動していない状態で、mosiaj が起動するかどうか試してみられる
と分かると思います。(たぶん起動しないのではないでしょうか)。

>  テーマから外れますが、所謂認定サポート業者に日常のメン
> テナンスを任せようか
> と思って聞いたところ、途中からのサポートは引き受けないと
> の事でした。儲からん
> し自信がないという事でしょうが、よい業者とは言えないと思
> います。

儲からないというのではなく、トラブルが起きたときの責任を誰がとるかという
問題が発生します。ですから最低限サポート業者は自らインストールしたもので
ないとサポートできないというのが原則だと思いますよ。

僕がサポートを依頼する場合、ルータを除くハードは使ってほしいと思いますが、
データのみ使用してDebian などの再インストールはお願いすることになると思
います。(業者によってはすべて業者が調達したものでシステムを作り直してほ
しいと言うかもしれませんね)

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////