[orca-users:08450] Re: IDE MO が接続できません

有賀 長規先生

シンボリックリンクの資料を探し、目を通してから試したところ上手く行きました。

有賀です。

~/.gnome-desktopに/moのシンボリックリンクを作成、
でどうでしょうか。