[orca-users:08440] woody ORCA インストール時の apt line

この年末の慌ただしい時に,当院で2年間動き動き続けたマシンの1台の
ハードディスクがクラッシュし,woody + ORCA の再インストールを余儀
なくされました.そこで気になったことがありましたので報告します.

ORCAホームページの,Debian GNU/Linux 3.0(Woody) インストール
手順書に記載されている内容で /etc/apt/sources.list を設定しますと,
dselect や apt-get upgrade の実行で,unable to fetch のエラーが
出まくります.

/etc/apt/sources.listから,
deb ftp://ftp.jp.debian.org/debian woody-proposed-updates main contrib non-free deb ftp://ftp.jp.debian.org/debian-non-US woody-proposed-updates/non-US main contrib non-free
の2行を無効にすると,問題なくなります.

ちなみに,武藤師匠は [orca-users:08194] で,
"特別な理由がない限り、proposed-updatesは外したほうがよい"
と述べています.

以前に woody をインストールしたときは,このようなエラーはなかった
ように記憶しています.
woody もう旧バージョンになって枯れたということで,上記2行の apt
line は不要ということなのでしょうか.

woody のインストールは何回やっても,ひと苦労です.
次回インストール時には sarge になっていることを祈っています.

豊島良一 / 豊島医院(東京都練馬区)