[orca-users:08423] Re: GNOMEで自動ログオフとなる

得地@内科医です。
ご返事が遅れ、申し訳ありません。

的確なアドバイスがいただけ、大いに助かりました。
試してみました。

方法1) /etc/X11/XF86Config-4 の
     Option         "DPMS"
  をコメントアウトして DPMS を無効にする。

   結果:確かに、自動ログオフしなくなりました。

方法2) XFree86 4.2 以上に上げる

   方法と結果
  /apt/souces.listに下記の2行を追加

deb http://people.debian.org/~nobse/xfree86 woody main
deb-src http://people.debian.org/~nobse/xfree86 woody main

 apt-get update 及び
  apt-get upgrade を実行
 これによりXFree86-4.3.0 に変更出来ました。

 この変更だけでは、モニターの節電設定(DPMS)は働きませんでした。
 以前には使えなかったatiが使用可能となっていまして、vesaからatiに変更。
 これによって時間が経つと画面のバックライトが消え、節電モードになるように
 変わりました。