[orca-users:08404] Re: 病名

島谷@恵庭です.
理解力がなくて申し訳ありませんが,もう少しおつきあいを...

>  しかしながらその後、前月のレセプト作成を行いますと本来、翌月に
> 治癒・中止になるはずの(治癒・中止のフラグの立った)病名が、前月分の
> レセプトに付きます!これは不都合がおきる場合があります。
>
> つまり“治ゆ・中止・死亡・移行”を設定した日時は、レセ電算上のレセプトには
> 反映されません(改良を希望する点です)。

たとえば,11月に付いた病名を,12月に治癒とすると,
11月のレセでは,転帰なしで病名がのりますが,これがまずいのでしょうか?

転帰が付いた方がよい?
それとも病名がのらない方がよい?