[orca-users:08380] Re: 薬剤情報提供

八木@大阪です

砥上幸一郎 <koitiro@xxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

砥上先生も、ついにORCA本格導入ですか!!

> 患者さんに、薬剤の情報を提供する(薬剤の写真・名前・効能・副作用・
> 注意点など)際のソフトはどうすれば手にする事が出来るのでしょうか。
> これまで使っていたサンヨーのニューブの場合は直ぐにそのまま使えた
> のですが、聞くところによりますと、ジホウ社のものは、文章が長く、各
> 医療機関でモディファイしておく必要が有るとの事ですが、そうなのでしょ
> うか?

早く総研でも作ってくれたら助かるんですけどね・・・。

僕は、薬事日報社のFINE PHOTO DI PLUS をグッデイさんが
作ってくれたソフト(下のアドレスにあります)
http://orca-box.good-day.co.jp/download.html
で流し込んで使っています。
(薬事日報社で、じほう社ではありません)

僕は文字だけで使っていますが、写真も流し込むことが
できます。

しかし、この場合も非常に長文のものもありますので、流し
込んでから、自院に合うように修正をする必要があります。

この文章を修正する時ですが、コピー&ペーストを使うのが楽です。
woodyGNOMEより、sargeKDEの方が日本語入力が楽ですので、
僕は、sargeKDEのORCAクライアントからORCA本体の薬剤情報を書き換え
ています。

この修正に関しては、ベンダーさんに頼めるのであれば、楽な方法を
教えてもらうのがいいと思います。
Windowsからでもできますが、色々やってみましたが、sargeKDEからが
結局、僕には一番楽でした。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/