[orca-users:08367] 磁気レセで提出してみて・・・・・、基金でのチェック。

八木@大阪泉大津市です。

大阪ORCA−MLとO-Uへのダブルポストです。
重複配信ご容赦ください。

10月分より磁気レセで提出してみました。
府下の他地区では、特別な公費請求があるかもしれませんが、
当地の場合、現在ORCAに実装された機能だけですべて帳票作成
が可能です。
http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/orca2/oreseden/oreseden.html

前にも書きましたが、有利か不利かは別として、事務的に非常に楽な
ことは事実です。

で・・・・、昨日、基金より連絡がありました。

難病外来指導管理料を算定している患者で、特定疾患処方管理加算は
算定できない、とのことでした。

患者は、強皮症で高脂血症もある方です。
以前これはできないものと思っていたので、算定していませんでした。
ある時、ある保険に詳しい方に聞いたところ、算定可能と教えていただき、
それ以後、月に15点ですが算定してレセを提出してきました。

今回までは、どういう理由か分かりませんが、特に問題なくパスして
きましたが、今回はきっちり連絡がありました。

強皮症を主病名としているので、高脂血症に関する特定疾患処方管理加算
は算定できない、とのことでした。

まぁ、主病名が一つというのは原則的なことなので、強皮症も高脂血症も
主病名だとしておけば、大丈夫なはずですが、そんなことを言うのも
大人気ないので、15点は、査定しておいてください、と言いました。

磁気レセプトにすると、このような部分がコンピュータにかけられて、
チェックされるのでしょうね!!
まぁ、今のところ、指摘はそれだけでしたから、他は問題無さそうです。

まぁ、基金や国保連合で見落として、何ヶ月もして保険者から返される
より、マシかなぁ・・・・と思いますが。

また、何かありましたら、報告します。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/