[orca-users:08337] Re: 新規インストールできません

八木@大阪です。

廣瀬 一海 <k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 廣瀬@いまさらレスです
> ずいぶん前から八木先生と話をしていましたね。
> 私も時期かなとか少し思っていて、何か独立系のDIYコミュニティ検討中(サーバ
> 準備/回線準備)です。
> 自動車車検友の会みたいになるのかな・・・汗

4年前ですか・・・・な。
あの時は、僕が窓口・黒幕廣瀬さん・・・という企画。

時期尚早、DIYなんて言い出したら、僕が集中砲火を
浴びて、討ち死にするだろうから、ヤだ!!
(とにかく、医者なんて、色々な人がいるから・・・・
 皆が納得するハズないものね!!)
それこそ、”ヒトバシラ”なんて生易しいものじゃなくなる
と思いました。

でも、日医もDebianもORCAも廣瀬さんも僕もベンダーの方も
状況が変わったし、このMLもメンバーが増えて、色々な
形でORCAに取り組む先生方があっていいと思います。

もう、独立系のDIYコミュニティを作ってもいい頃かもしれないですよね。
”楽しく、初心者にも優しく、そして、コアに追求する人は、トコトン
ハマル!!ようなのがいいです。とにかく楽しくなくちゃ!!”
”自動車車検友の会”ていうのは、面白い例えですよ。

LINUXのリーナス・トーバルスの自伝のタイトルは
”それが僕には楽しかったから”ですよね。
・・・・・・今、僕はあまり楽しくないです。
ORCAは、電算レセで事務員がやってくれるようになって、運用は手が
離れたし、何かがなければ、モチベーション維持するのがシンドイです。

今やORCAは、立派な製品ですが、開発当初のボロボロなORCAを
”ORCAは技術ではなくて理念だ!!”と応援していた頃が懐かしいです。

P.S.
こんなメールも個人メールとか言われて抗議されるのだろうか・・・・ドキッ。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/