[orca-users:08333] 突然の不具合

ある日突然不具合がでる可能性があることがORCAシステムの特性としてあげられます。
これはORCAの問題というよりdebian自体の特性ですが。
<症例1>
苦労の末、平成15年末にORCAをインストール完了と喜んだ矢先、
突然gs印刷もプレビューも不能になってしまう。
kochiフォントの変更に伴う不具合でしたが、しばらく対策が講じられない状態が続きました。
apt-get upgradeした途端に不具合が発生する可能性があるということです。
<症例2>
自動時刻合わせのためにntp-serverをインストールしていましたが(sarge)、
defaultで設定されているtimeサーバが止まってしまいdebianが突然起動不能になりました。
これはapt-get upgradeしなくてもORCA以外のプログラムがORCAに影響を与える可能性があるということです。
woodyでは心配ないと思いますが、
ある朝突然レセコンが!!!では困りますので、
sarge版リリース前に何らかの対策を講じておかなければならないと思うのですがいかがでしょうか。

レセコンはORCA以外考えられない町医者の黒田@玉川でした。

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)