[orca-users:08320] Re: Mondoでのバックアップ

黒岩です。

>しかし、日医は9割を占めるであろう一般的ユーザのために
>認定事業所制度をメーカのベンダ制と遜色ないところまで高める
>必要があります。

いいところまで行っているのではないでしょうか。ORCAを導入している医療機関
は1500を越えています。

>なので、最大の問題点は誰かがヒトバシラにならないといけないということです。
>しかし、機は熟しつつあるのかもしれません。

請求業務ですので一ヶ月できなければ大変ですから、ヒトバシラに誰かなるとい
うのは難しいのでは・・・。(僕も一時はダイナミクスの導入を考えてF先生に
メールしたり、電話でお話したりもしました。ORCAを触っている最中も何度かダ
イナミクスにしようと思ったりもしましたが、電子カルテの導入にためらいがあっ
たのと、ORCAにはまってしまって、何とか自力導入できそうだったので、やって
しまった次第です)

電子カルテの導入までを含めて、皆で考えようと言うのはどんなものでしょうか。
OpenDolphin はそうとうイイ線まで来ています。何とかならないものかと思って
います。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////