[orca-users:08309] Re: 新規インストールできません

高垣@和歌山県です

ただ、自分で色々触ったシステムは、愛しいです。
こんな感じを日医会員に持ってもらえたら・・・と思います。

これについては異議はありません
それに日々チェックして予定をたてて運用しています

高垣先生も、自力導入ですよね。
ORCAを止めようと思いますか?

いえ、私はORCAが好きですから自分でシステムを運用するのも好きですから
でも他の人にそれをしなさいとは言えないかなと思います

医者とSEの方が、オフ・ミーティングできるようなMLができれば
どちらの利益にもなるのでは。

そうですね、私個人は最近SNSでの情報交換が多いかもしれません
やはりSEの方といっても本来は地域のベンダーさんのSEさんと切磋琢磨して
必要な帳票を作ってもらうとかできるといいのですけど
オープンにというわけにはいかないですね
表現がむずかしいのですが、やはり既存の囲い込みがビジネスモデルなのかなと

和歌山も新規ベンダーが出てきそうですが、十分情報収集してうまくORCAを運用してくれるのか
非常に心配しております
ここでもベンダーさんの発言が少ないのはノウハウを出すのが損みたいな考え方が主流なのでしょうかね?

これ以上は。。。
言葉が過ぎた部分もあるかもしれません。
すみません。

高垣元秀
〒649−0422
有田市糸我町西88−4