[orca-users:08288] Re: 電子カルテ考

おはようございます。

もし興味のお有りの方がいらっしゃったらご覧下さい。そしてご意見をこのML
にでも書き込んで頂けたら幸いだと考えています。

OpenDolphinのサーバー導入がうまくいかずOpenDolphinを触るのは
やめてしまいましたが、デモ版は少し触ってみました。

先生のコメントにもありましたが処方の入力(特に変更、修正)がどの電子カルテも
煩雑に感じます。作る側はどうも、セットを造れば医者は満足するだろうぐらいにしか
考えていなくてこの辺に作る側と使う側の意識の差を感じます。

EXCELでこういうのがあるといいなぁというのを造って電子カルテを作る人に
送りましたが、まぁ、無理と思います。

電子カルテよりまず、きちんとしたオーダリングの設計ができていないと
ダメだと思います。

               鹿児島県 吉井 博