[orca-users:08282] 電子カルテ考

黒岩@高知です。

使いやすい電子カルテが欲しいと、まだ、しつこく、探しています。今までのと
ころ見つけたものは、どれも一長一短でどうも使いにくそう、という印象が強い
です。

で、これは僕の個人的な考えですが、電子カルテを作る側の人が、使いやすい電
子カルテを作る力量は十分あるのに、医師が具体的にどんな電子カルテが欲しい
のか、掴みかねているから、使いやすい電子カルテができないではないかと思う
のです。

OpenDolphin をあれこれいじっている内に、診療入力についてだけですが、けっ
こう、使いやすそうなものを例で示すことができました。下記のHPに例をあげ
ています。

もし興味のお有りの方がいらっしゃったらご覧下さい。そしてご意見をこのML
にでも書き込んで頂けたら幸いだと考えています。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/densi/karute.htm

OpenDolphin もさらにバージョンアップする計画があるようです。Debian も
sarge にアップしています。さらにイイ電子カルテが現れる(あるいは改善され
る)ことを期待しています。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////