[orca-users:08264] Sarge install

こんにちは,島谷@恵庭です.

診察室で使っているノートの動きがあやしくなってきたので,
Shuttle XPC SS56G というキューブ形のPCを入手して,
Sarge を入れてみました.

Woody の頃と比べると,格段に簡単になりましたね.
ほとんど何も考えずにインストールできました.
前はちょっと苦労した,Realtek 8139C も自動で認識してくれ,
modconf の画面は見ないで済みました.
cannna,kinput2 等もほとんど自動で入ります.

ですので,x-window-system, gdm, ttf-sazanami, ktermを
入れれば,もうOKでした.
(わたしのやり方が悪かったのか,/etc/default/gdm に
LANG 環境変数を書き込む必要はありましたが)

あとは診察室の端末ですので,ORCA 本体は必要なく
glclient のみ入れました.

libtiff3g が,依存関係でインストールできないと言われますが,
apt ラインに,woody のものを追加したら,入りました.
同時にいろいろ入りましたが,sargeのものとぶつかるものは
なかったようです.

で,apt-get install panda-client で,無事終了.

あとは,xmodmap をどうするかとか,ウィンドウのフォーカス動作を
どうするかとか,細かい点を詰めなければなりませんが,
これはおいおい調べようと考えてます.