[orca-users:08257] Re: VACUUMについて

江崎先生おはようございます。

>0 13***postgre [ -x /user/lib/postgresql/bin/do.maintenance] &&
> /usr/bin/postgresql/bin/do.maintenance -a
>に変更する。0 13 のように間に空白を入れる。

このcronの時間帯にORCAレセコンを使うことがあっても、多少遅くなる(?)
ぐらいで大丈夫ということですね。
早速のご教示ありがとうございました。VACUUMはこれで行きたいと思います。

あと起動時に行うバックアップでも10分弱待たされていました。
これはcronで一日に数回pg_dumpして別のマシーンにscpするように変更しま
したが、これをシャットダウン時にさせるにはどうしたらいいんでしょうか。
スクリプトの最後にシャットダウンの一行を加えて実行とも考えましたが、
ORCAはログイン画面からちゃんと終了をという話を聞いたような気もします。

一般的な話として、ある作業をシャットダウン時に行わせるにはどうすれば
いいんでしょうか。
そのスクリプトにたとへばK01pgdumporcaの名前を付けて
/etc/rc0.d/
に入れる。
といった無作法な方法もありでしょうか。

熊本県八代市鏡町
黒田耳鼻咽喉科
黒田建彰