[orca-users:08253] Re: ORCAをプロキシ経由で

高槻市の木下といいます。以前にOSCで教えていただきましたので、書きます。

うちはProxyにdelegateつかっていますが、Proxyはうまくうごいているとおもいますので下記の設定でよいとおもいます。

Linux(client)側の設定ですが:
一般的なソフトは環境変数を設定するファイル、たとえば.bashprofileに http_proxy=http://*.*.*.*:port と ftp_proxy=同じ
でexportでproxy経由でinternetにいきます。これでORCAのinstallなどはいけます。

ORCAはこれを使わないようで、/etc/init.d/jma-receiptに同様に
http_proxy=http://*.*.*.*:port
ftp_proxy=http://*.*.*.*:port
export http_proxy ftp_proxy
を書き加えます。これでマスター更新やプログラム更新が使えます。ただしこのファイルはORCAのupgradeのときに書き換えられますの
で、その都度書き加えています。設定を残すよい方法があるかどうかはしりません。

----
木下 良太  kino@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx