[orca-users:08251] ORCAをプロキシ経由で

こんにちは。

なぜかADSLのルータ(NEC Airtem)用のソフトがLinux対応していないのと
直接、ORCAをネットに繋ぐのは抵抗がありましたので、
WinXpにAn HTTPというProxy Serverをinstallしてそれを介して
ORCAのSarge PCはネットにつなげています。
(Xpのfirewallはoffです)

GNOME?では、インターネットの管理でIPは手動にして
固定IPにしてWinXpの固定IPをproxyに設定しています。
ネットワーク・プロキシはHTTP、SSL、FTPは8080ポートにし
socks v5だけ1080で、ftp_proxy=http://192.168.1.1:8080
(192.168.1.1はproxyのあるWinXpのIP)にしています。
MozillaなどではProxyの設定をすればWebは見れますし
Mozilla上でFTPに繋いでDownloadもできます。
ただ、ping http://www.yahoo.co.jp は送信すらできません。

ORCAのプログラム更新をしようとすると
http://www.orca..../index.htmlに接続できませんという
表示がでます。

resolv.confは
search mn128
nameserver 210.237.164.65

/etwork/interfacesは
auto lo
iface lo inet loopback

auto eth1
i face eth1 inet static
address 192.168.1.2
netmask 255.255.255.0
broadcast 192.168.1.255
network 192.168.1.0
gateway 192.168.1.1

です。

実は、ORCA自体もこのProxy経由の設定ではinstallできず直接
ネットに繋げられる場所までPCを持っていってinstallしたのですが、
結構離れているのでできればproxyのままプログラム更新をしたいのですが、
An HTTPの設定の問題でしょうか?それとも、他に何かすれば
有効でしょうか?ftp_proxy="http://myproxy:80"の方がいいのでしょうか?
orca-tech:00465 ”apt-get install task-orca でエラーが出ます”を読んで
いますが、途中が抜けているような...??

        鹿児島県 吉井 博