[orca-users:08234] Re: 標準病名について

八木@大阪です。

On Tue, 18 Oct 2005 22:25:26 +0900
今村光秀  <rosie@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  自力導入奮闘中の今村@福岡です。実は皆様に教えていただきたいことがあ
> ります。

頑張ってくださいね!!!
ボチボチやっていると何とかなります。

>  糖尿病の三大合併症である網膜症、神経症、腎症を登録しようとしたら自動
> 的に推奨病名が出てきて次のようになりました。

2.6では、この移行病名と廃止病名のコメントの表示の有無を
選択できるようになったようです。
紙レセで出すなら、このコメントを消しておいて自分の納得
できる病名をつければいいのではないでしょうか。

レセ電でも無コード病名に関しては問題ないはずです。
ただ、コード化された病名を付けておくほうが、コンピュータ
上で、レセプトをチェックする際には便利です。

僕も、編集病名で
僧帽弁形成術後 とか
人工ペースメーカー植込み術後 とか使っています。

それに、”認知症”というのもコード化されていなかったと思います。

できるだけコードに添って、納得のいかないものは、自分の思う

                   八木高秀