[orca-users:08232] 標準病名について

 自力導入奮闘中の今村@福岡です。実は皆様に教えていただきたいことがあ
ります。

 ORCAとは直接関係ないことと思いますが、標準病名についてです。いずれレ
セ電算と思っておりますので、病名の見なおしをしているところです。私の専
門領域は内科、循環器科ですので他科の先生方には関係ないかもしれないこと
をお断りしておきます。

 糖尿病の三大合併症である網膜症、神経症、腎症を登録しようとしたら自動
的に推奨病名が出てきて次のようになりました。

 糖尿病性腎症   ⇒ 糖尿病性腎症(そのまま)
 糖尿病性神経症  ⇒ (該当なし)
 糖尿病性神経障害 ⇒ 糖尿病ニューロパチー
 糖尿病性網膜症  ⇒ 糖尿病網膜症

 ご覧の通り「糖尿病」であったり「糖尿病性」であったり「片仮名」であっ
たり、美しくないのです。これはこういうものなのでしょうか? いかにも整
合性がとれていない感じです。

 また近年頻繁に行われている「冠動脈インターベンション」もしくは「冠動
脈形成術」という言葉が見当たりません。関係ありそうなのは「PTCA術後状
態」と「冠動脈ステント埋め込み状態」だけです。「DES」もないし、技術の
進歩に病名がついていっていません。また「冠動脈バイパス術後」はなく、
「ACバイパス術後機械的合併症」が推奨病名です。該当病名がないなら自分で
作っていいのでしょうか?

 標準病名マスター作業班のWebサイトでも病名の検索ができますが、
  http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/index.html
この先、推奨病名だけつけるのか、自分の納得行く病名にすべきか迷っていま
す。作業班には日医総研の先生方も名を連ねておられるようですが、お考えを
きかせていただけたら幸いです。

 〒819-0041 福岡市西区拾六町5-18-21
 今村内科循環器科クリニック
 今村光秀 (内科専門医・循環器専門医)
 Tel:092-892-0088 Fax:092-892-0077
 http://clinic.rosienet.com